北のいわしノート

21世紀の青島幸男(政界以外)を目指している七代目立川談志かぶれの戯言

日本のサッチャー誕生:「スナック非常口」Vol.23

スナック非常口:看板

ママ「トラのふんどしヒグマのパッチ、オナゴの歯ブラシぶら下げて、党員票から議員釣り、ジュニアまたまた赤っ恥🎵」

芸人「おい、学者、ママがとち狂っちまったぜ?」
学者「いえいえ、正常ですよ。ほら、前回のママの発言覚えてます?『”お姉様”になってただきたい』って」

ママ「あら学者ちゃん、覚えていてくれたのね?ワタクシ嬉しいのよ、いえ、予想が当たったとかそんなんじゃないの。”お姉様”に決まった以上に、お姉様の憧れの人が”メルケル”ではなく”サッチャー”らしいのよ」

芸人「どう違うんでえ?オレはカタカナのなめえには疎くてよ」
学者「説明しよう。メルケルは保守的、サッチャーは革新寄り。つまりは日本の政治が変わる可能性が出たって話だよ」

🟢 🟢 🟢 🟢 🟢

ママ「で?今夜はワタクシたちに何を語らせるつもりなのかしら?ヤツは」

芸人「けっ、そんなの知るかよ」
学者「芸人君、相変わらず投げやりだねぇ。まぁ、そのくらいのスタンスでいないと、この混乱の世界は生き抜けないの・・・いや、僕たちはすでに黄泉の国の住人か」

ママ「だから学者ちゃん、それ面白くないから。それでヤツは何か詳しいこと知ってるのかしら?」

芸人「ヤツのことだから”断片的情報”をつなぎ合わせて、名前を隠してフェイクに注意するくらいだろ?」
学者「おや?芸人君、目を覚ましましたね」
芸人「ああ、どうやら寝ちまってたみてえだな。だいてえよ、選挙で”勝つ”とか”負ける”とか言ってんのがいけねえんでえ。何度も言うようだが政治ってのは博打じゃねえんだよ」

ママ「そうよね。誰が言い出したのかしらそう言うのって。もしかしたらメディアの報道からかもしれないわね」

学者「チャッピーに聞いてみますか?」
芸人「おめえ、そんな頼りねえ情報源をあてにしてんのか?情報は足で集めんだよ」

ママ「あらあら、芸人ちゃんてばまるで昭和の新聞記者きどりね。せめて情報は自分の指と目と耳で集めるとか言ってくれない?あ、テレビはダメよ?」

🟢 🟢 🟢 🟢 🟢

芸人「昭和から変わってないのはヤツの方だろ?大体よ、オレたち3人を出すなんて完全な昭和世代だぜ。少なくともZ世代以降はわかんねえだろうな」
学者「わっかるかなぁ〜?わっかんねぇだろおなぁ〜?」

ママ「学者ちゃん?いくら滑り続けているからってパクっちゃダメよ。ギャグには著作権が存在しないかもしれないけどね?学者ちゃんも『現世』ではJASRACのお世話になってたんでしょ?」

学者「確かに。しかしママ、冒頭の歌って替え歌だろ?あれは著作権侵害にならないのかい?」
芸人「ならねえだろ?あんだけ変えてればよ。それに”お姉様”が奈良出身だから関西に合わせたんだよ」

ママ「そうみたいね、ヤツも相変わらずよ、最後の1フレーズに強烈な皮肉も込めてるし」

🟢 🟢 🟢 🟢 🟢

学者「それはそうとね?前回期待していた未来は来るのかね」
芸人「日本のサッチャーならやってくれるんじゃねえか?もしかしたら省庁再編までやりかねねえぜ?」

ママ「そうよね、インフラの安定化や災害対策なんて考えたら、建設省あたりの復活は必要だし、農水省も元の通り2分割も必要かもよ?厚労省なんて総とっかえよね」

芸人「それによ、何よりあの”残ってる派閥”を叩き潰すか空気抜きする必要があるだろ?」
学者「芸人君、相変わらず怖いもの知らずだね。まぁ、確かにそうだ。それにメディアの連中に旧態依然の『旧XX派』という表現も封じさせないと」

ママ「そうよね。それとアメリカ離れと欧州寄りの国際政治姿勢もね。それでもね?日本のサッチャーさんって”同性婚”とか”夫婦別姓”には反対なのよね」

芸人「ああ、やっぱりママは気になるか」
学者「しかしね?芸人君、よく考えてみなよ、ここには性別も名字もないんだよ?」

🟢 🟢 🟢 🟢 🟢

ママ「それを言っちゃあそしめえよ・・・あら、ワタクシってば。まぁ、これからが見物よね。日本のサッチャーがどれだけ男社会、いや男女差別社会の中で本領発揮できるかですもん」

学者「そうですね。あのおたかさんなんて議長って鯨を抱かされて終わりでしたから」
芸人「鯨の刺身食いてえな、ママ、水揚げされてねえのか?ん?議事堂最後列に”老害席”って貼れって?」

ママ「芸人ちゃん、寝言?混乱するからあんたはそのまんま寝てなさい。あれ?ヤツ、疲れて寝ちゃった?おしまいなの?今日は」


▶︎ 著者「北のいわし」について

🟢 🟢 🟢 🟢 🟢

制作して参加しているグループ